海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
海外駐在員 Akira

海外駐在員 Akira

Kuripot ba ako ??

カテゴリー:

Hey guys!! How are you? 白石です。

心なし涼しい気がする今日この頃。

 

さて小話。

Kuripot(クリポット).

「ケチ」っていう意味のタガログ語。

 

 

こちらで街を歩いていると知らない人からよく下の会話のような声をかけられます。

街中のこんな場所でね。

 

「Sir すみません、〇〇(田舎)からマカティに来たのですが・・

お金を盗られてしまって・・」

「○○(田舎)に帰るための交通費を助けてくれませんか?」

最初のころは そりゃ大変だね!!で100ペソ(ケチか?)くらいあげてたのですが。。

 

・・・その後、なぜかお金を盗られて交通費がない人々に頻繁に出会うことに気づき・・・

「これ、生活費GETするある意味 職業??じゃん(笑)」って気づいた私。

 

そして今日も、、

「すみません、お金盗られちゃって!! バギオ(はるか北の地方)に帰るお金すこし

くれませんか??」

(きたきた!! よく盗られるわ・・・)

とここで声をかけられ。。。

(注*この写真はあくまでイメージです。この方ではありません)

「あいにく、いま持ち合わせがなくて、ごめんね」

と答えて立ち去った瞬間、

うしろでそのおじさんが。。

「Shit!!(クソったれ!!)」

「Kuripot !!(ケチっ!!)」

だって(笑)。 (口悪いな~)

 

あの~ 私、

一応このくらいのスラングとタガログ語は理解できるんですけど(汗)。

で、ストレートにクリポット(ケチ)!!って、、結構傷ついたんですけど(笑)。

お断りしただけで、そこまで言わんでよかやん、おじさん(笑)。

たしかにこの国では クリポットは良くはないけどさ。。。。

 

Kuripot ba ako??

That’s all ,  see you next !!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。