スタッフ日記

弊社の社員が日々更新しております
HOME スタッフ日記 つばきの島!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

つばきの島!

カテゴリー:

体育の日にはスポーツをせずに気ままなドライブへ!

昔は東京オリンピックの開会式記念日として10月10日が体育の日でしたが、

ハッピーマンデーによって10月の第2月曜日に変わって、なんかピンときません。

 

いつものように何処に行くあてもなく、まずは西唐津の「ひふみ屋」でチャンポン食って、

とりあえず、車を西のほうへ走らせ思いついたのが福島!

といっても、東北の福島ではなく伊万里湾に浮かぶ福島ですが、長崎県です。

先日行った「ホークスアイランド・鷹島」の南側の島です。

ここは伊万里市波多津から福島大橋を渡ると長崎県松浦市福島町です。

 

この島は「つばきの島」で有名なんです。

P1100920

至るところに椿の群生林があります。

椿の花は字の通り「春」に咲きますが、もうちゃんと「つぼみ」をつけていました。

 

もうひとつ有名なのが棚田!

P1100910

土谷棚田!(どやたなだ)

「つちや」ではなく「どや」と読むそうです。地名って読み方が分かりませんよね。

ここの町の地名には最後に「免」が付いています。

ここの住所は「土谷免(どやめん)」。(大字(おおあざ)みたいなものらしい)

海に向かっての棚田は、稲の切り株を見るともうだいぶ早く稲刈りが済んでいるようです。

この棚田は9月には火祭りのイベントがあるそうで看板をパチリ!

P1100906

棚田の畦道にろうそくを灯した灯籠が幻想的な雰囲気を出しているのが分かります。

今年は9月20日に「土谷棚田の火祭り」が催されたそうです。

来年の火祭りには「絶対行くぞ!」と思いましたが、

「ウーン分からん?」と自問自答。

 

 

展望台に行くと、目の前は唐津市肥前町のいろは島国民宿舎です。

P1100935

いろは48文字と同じく48の小島があるそうです。

 

なんの花?

まさか「さくら?」

P1100932

やっぱり「さくら」です。

P1100934

 

青空に映る桜はキレイですね。

IMG_1157

葉っぱが散り、今の気候を春と勘違いして、桜の「狂い咲き」か?

 

いやいや! 地元の人に聞くと「冬桜」という品種とのこと。

春にも咲き1年に2回咲くそうです。

春に咲く桜は1週間ほどで散りますが、この冬桜は長い期間楽しめるそうです。

 

帰りには福島町に入ってすぐのところにある「福島温泉つばき荘」の日帰り温泉で

一服して帰路に着きました。

帰りは西九州道に乗ると我が家まで30分と、意外に近い「長崎」でした。

 

 

 

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。