スタッフ日記

弊社の社員が日々更新しております
HOME スタッフ日記 POWER  SPOT  IN  ITOSHIMA !
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

POWER  SPOT  IN  ITOSHIMA !

カテゴリー:

いよいよ5月なりました!

糸島散策のつづき!

糸島市志摩町の桜井神社です。

神社好きの私にとって、まさに「パワースポット」です。

霊感は全くありませんが、癒されるというか、なんかエネルギーをいただけるところです。

楼門は築約400年になるとのことで、古めかしく重厚な建物です。

P1080023sakuraijinjyamon

狛犬も400年の歴史を感じます。

P1080024sakuraijinnjyakomainu

拝殿には3つの鈴がありますが、下に引いて鳴らすように注意書きがしてあります。

P1080022sakuraijinkyahaiden

その鈴の上には彫刻が施され、鶴と亀がいるような気がします。

P1080027sakuraijinnjyahaidencyoukoku

拝殿の中をのぞくと、正面には「與止姫大明神」の額が、その周りには二見ヶ浦などの絵馬がたくさん飾られ、左右には酒樽が置かれています。

P1080026sakuraijinnjyahaidennnaka

境内の中にはいろんなお神様が祀られていますが、「筑前二見ヶ浦の夫婦岩」のミニチュアが祀られています。

P1080021sakuraijinnjyafutamigauraこの二見ヶ浦の夫婦岩の大注連縄が4月29日に地元の氏子さんたちによって掛け替えられたそうですね。

その横の梅の木には、梅の実がたくさんなっています。

P1080019sakuraijinjyaume

たくさんの願掛けの絵馬が奉納されていますが、なぜか「嵐に会えますように!」とか「嵐のコンサートに行けますように!」、「嵐のチケットが当たりますように!」など、嵐の桜井翔のファンの「聖地」になっているようですね。

 

ここからが、さらに「Power Spot」に行きます。

楼門を出て正面には石段のあるちょっとした坂道が続いています。周りはスギ林で静かで厳かな雰囲気です。近くでウグイスが鳴いています。

「桜井大明神」への参道です。

P1080029sakuraijinnjyauetorii

鳥居は木製です。小石を投げて鳥居の梁の上に乗せるのに「成功」しました。

P1080030sakuraijinnjyaue3

ここは、伊勢神宮の内宮と外宮を一体化した、云わば糸島の「伊勢神宮」の存在らしいです。

3棟の社は「神明(しんめい)造り」と言うそうですが、以前は20年ごとに式年遷宮をしていたそうです。

静かに「2礼2拍手1礼」をし、パワーをいただきました。

日本って凄いと思いませんか?(私だけでしょうね?)

自然の中にあるものには、全てに「神様」が宿っていますよね!

自然に触れて、明日への「エネルギー」をもいただけますよ!

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。