海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと パワースポット in 呼子!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

パワースポット in 呼子!

カテゴリー:

今日2月3日は節分!

豆まきで厄を払いましょう!

パパは鬼役で頑張ってください。

明日4日は立春で、暦の上ではもう春です。

まだまだ寒い日が続き、インフルエンザの猛威も怖いものですね。

 

さて先日、節分・立春を前に呼子のパワースポットを訪れました。

唐津市呼子の加部島には田島神社といって、

肥前国最古の神社があるんです。

が・・・

その前に腹ごしらえ!

 

イカの活き造り!

IMG_1959

透明の刺身は、甘みがありコリコリしてう・ま・か・-!

ゲソは天ぷらにして最後の仕上げ!

呼子大橋を渡って加部島に入り「いか道楽」というお店でいただきました。

 

田島神社は商売繁盛や海上交通安全の神様です。

IMG_1968

鳥居をくぐり、階段を登ると境内に着きます。

IMG_1962

境内には梅の花がチラホラ!

 

今回の目玉は、本殿じゃなく境内にある末社「佐與姫(さよひめ)神社」です。

IMG_1965

この祠の中に「ある石」が祀られています。

 

「望夫石」といって佐用姫伝説があります。

1月にアップした「佐用姫岩」の続きがあるんです。

P1080043

 

佐用姫さんは恋人狭手彦(さでひこ)さんの船を鏡山から領布(ひれ)を振り見送りましたが、

船が見えなくなると鏡山から飛び降りたのが、この佐用姫岩!

IMG_1562

そこからその船をさらに追って北上!

松浦川で濡れた着物を乾かしたのが西唐津の衣干山!

そしてこの加部島までやってきて、

別れを悲しみこの地で七日七晩泣き続け、とうとう「石」になったそーな!

その石がコレ!

IMG_1966

「望夫石」と呼ばれるようになり、

今や「縁結び」の神様になったそーな!

 

悲恋物語ですが、

佐用姫さんは人々に悲しい想いをさせてはいけないと、

守ってくれるんです。

 

神様に守ってもらうばかりじゃなくて、

さぁー!

今日は「鬼はーそと!福はーうち!」と

大声で元気にパワー全開で「豆まき」をして厄を払い、

インフルエンザも退散させましょう!

そして明日の立春を清々しく迎えましょう!

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。