海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと 東京みやげ話=不忍池!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

東京みやげ話=不忍池!

カテゴリー:

「とーきょーみやげばなし」の最終回です。

上野公園から不忍池(しのばずのいけ)へ!

なんで「耐え忍ばない」んでしょうか?

日本人の大切な「心」じゃないですか!

そんなことではないんでしょうね。

 

この「不忍池」が上野公園の一部とは知りませんでした。

 

IMG_3083

まず行ったのは真ん中の島にある弁天堂!

弁天様が祀ってあるんでしょう。

2礼2拍手1礼!

6時を過ぎると人影も見えてきました。

 

高層のマンション群をバックに、池にはスワンボートが整列しています。

 

IMG_3087

都心の憩いの場所<オアシス>なんですね。

 

蓮の花がいっぱい咲いています。

一面にハスの葉っぱが埋め尽くし、水面が全く見えません。

IMG_3098

葉っぱが想像以上に大きくて壮観です。

お・み・ご・と!

 

水玉が蓮の葉っぱの上を転がっていました。

IMG_3089

都心のど真ん中にこんなところがあるんですね。

IMG_3099

蓮の花は今が一番の見頃のようです。

蓮の花って午前中しか咲かないんですよね。

 

ところで蓮の根っこは「レンコン」ですよね。

この不忍池では「レンコン掘り」はしないんでしょうね。

レンコン掘りをしているなら「蓮池」ではなく「レンコン畑」と言ってると思うんですが?

なんて思いながら、来た道とは違う道を秋葉原に向かって歩き帰りました。

 

ホテルの真裏に流れている川!

IMG_3102

神田川なんですが、なんとも風情がない川に見えます。

「あなたは もー わすれたかしらー ・・・ わかかーった あのころ ・・・」

かぐや姫の「神田川」を口ずさむことがなんとなくできませんね。

 

今回の東京は都市対抗野球の応援でした。

今年は、長崎出身のさだまさしさん作詞作曲の応援歌=「永遠のエナジー」が披露されました。

来年は東京ドームで「永遠のエナジー」をみんなで歌おう!

西部ガス硬式野球部!ガンバレ!

 

 

 

 

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。