海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

秋深し!

カテゴリー:

昨日文化の日は、秋晴れの「よか天気」でしたが、気温は上がらずちょっと寒かったですね。

さらに冷えたのが、今朝、なんと6℃でした。

さて、唐津くんちは今日までですが、結局「くんち」見学には行かず仕舞い!

虹ノ松原の中をサイクリングで楽しみました。<ひとりで!>

松原の中の国道より南側にある「獣道」みたいな所を、松ノ木の根っこを避けながらペダルをこぎ唐津方面へ。

南側は松原の中ですが、広葉樹が鬱そうと茂った小道があります。

P1090125

どっかの山の中みたいでしょう!

多分山側なので海風の影響も少なく、日当たりも良く松ノ木の中で、広葉樹が育ちやすいんでしょうね。

 

国道より北側の松ノ木は、海風に曝されてか?南側に傾いた木が多いんです。

P1090138

途中で松くい虫にやられた松ノ木を伐採して処分している所に遭遇しました。

P1090136

根っこに近い根元の木は、中がりっぱな「空洞」になっています。

向こう側の景色が「空洞」を透して見えます。

樹齢は分かりませんが、大概の老木なんでしょう!

海に近い松原の地面には、今「つわぶき」の黄色い花が咲き誇っていますよ。

P1090140

秋の日差しに照らされて、つわぶきの花よりも松原の向こうの青空がきれいです。

家に帰り着いたとき、気づいたのがコレ!

 

P1090128

草むらの中を走ったせいで、草の種がみっちりとズボンに着いています。

これが、なかなか取れないんですよね。

昔は、こんな状態のことを「ぜんもんさんが着いとる!」と言っていたような気がします。

「ぜんもんさん」とは「乞食」のことで、物をもらうからなんでしょうか?

今や、「死語」になっていると思いますが。

これも秋深しを感じる「ひとつ」です。

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。