海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと 雨上がりの出漁!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

雨上がりの出漁!

カテゴリー:

9月になりましたが、今日も朝から雨!雨!雨!

ここ最近の天気予報は、刻々と変わりますよね。

さぁ、今日から2学期が始まりましたね。

お子さんたちは、元気に学校へ行かれましたか?

今年の夏休みは雨が多く、お子さんたちの「思い出づくり」が今までとちょっと違ったんでしょうね。

さて、先週の雨上がりの朝、久々に波止場に行くと漁船がちょうど出港しているところでした。

向こうの山にかかる分厚い雲と、山肌に漂う薄い雲が、まだまだ「雨」を予想させます。

この船は、プロの漁師さんの船です。

P1080753

なんとも「のどかな風景」です。

向こうの波止を「小波止」、手前の波止を「大波止」と言っていました。

ガキのころは、ここで魚釣りをしていましたが、釣れた記憶はほとんどナシ!

釣れても、キスやアジ子、ヒイラギの小魚ばっかりでしたが、ときどき大物の「スズキ」をあげる人もいました。

船は波止場の中をバックして、出口に向けて方向転換し、そぉーっと出港していきます。

玄界灘に向けて、いざ「出漁!」です。

P1080757

船は港を出ると、エンジンを全開にし、爆音をたて、スピードを上げて沖へ向かって行きます。

沖に仕掛けた「定置網」でしょうが、この時期、どんな魚が獲れるのか?

アジ、サバの青物が多いと思います。

今は、漁師さんも減ってしまい、係留している漁船も少なくなっていますが、

素人のプレジャーボートも減ってきているそうです。

久々に「釣り」に行きたかーっ!

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。