海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと 「秋」満喫の日帰りドライブ!その3 阿蘇ジオパーク大観峰!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

「秋」満喫の日帰りドライブ!その3 阿蘇ジオパーク大観峰!

カテゴリー:

阿蘇神社を後にして、車で40分ちょっと?阿蘇の北側の外輪山の車道を登り

行き先は、先日竹ちゃんがブログで披露していた「大観峰」へ!

1

先日、阿蘇が「世界ジオパーク」に認定されたとの新聞記事を読んでいました。

国内では7例目だそうで、九州には島原半島が認定されています。

これまでも数回来たことがありますが、いつ来てもこの壮大な景色には感動します!

P1080918

 

阿蘇五岳方面、お釈迦さまの涅槃像に例えられているそうです。

下の町は内牧温泉や阿蘇神社の方だと思います。

P1080916

ススキ・草原・青い空に白い雲、その向こうの九重連山の景色が「秋」ですね。

 

一番高いところに、大観峰頂上2等三角点があります。

P1080919

標高:935.91メートル と書いてあります。

意外と高い所なんですね。

三角点は、測量の基準になるもので、緯度、経度、標高を示してあります。

左上の柱石が2等三角点のポイントです。

 

展望台から駐車場への帰りの道端には、「あざみ」と「野菊」が咲いていました。

P1080932

P1080934

以前真冬に「大観峰」へ来たときは、10cmぐらいの「霜柱」を見つけたことがありますが、

季節季節で、いろんな発見ができます。

多分もうすぐすると、早朝には「雲海」が見られる頃だと思います。

「大観峰」いいところです!

みなさんも行ってみては?

きっと雄大な景色のなかに、季節を感じるちっちゃなものが発見できますよ!

 

午後4時ごろ「大観峰」を後にして、草原の中をドライブ!

次へ向かったのは?

つづく!

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。