フィリピンの携帯電話
Kumsta ka?
(クムスタカ?:元気ですか?) 白石です。
新型コロナ氏、おさまる気配なし・・・I’m really tired of COVID Pandemic !!
I have no choice but to pray that will be better soon….
ところで今回はコロナ明けにフィリピンに行かれる人のため(希望を込めて)の豆知識。
現地の携帯電話の使い方についてご紹介します。
フィリピンの携帯電話は基本的に「プリペイド方式です」。
携帯端末も現地でもちろん購入できます。(機種を気にしなければお手頃価格で買えます)
まずは本体に現地キャリアのSIMカードを差し込み・・
これちょっと古いモデルのSIMですが、こんな感じものです。
参考までに スマートフォン普及前のモデルはこんなのでした ↓
NOKIAモデル(懐!!)
通話とテキストメッセージだけのタイプでした。(余談)
・・・本題に戻ります。
SIM挿入後、通話用のプリペイドカードをロード。
現地のキャリア、Globeの300ペソ用。短期滞在のかたは300ペソだけで十分です(注:使用状況による)。
このカードは現地のコンビニエンスストアほか、あらゆるところで購入できます。
そのあと*143#にコールすると
こんな画面に
0(ゼロ)を選択してReply
2のカードをロードするを選択 しReply
すると10桁の数字を入力しなさい、とでてくるので・・・
先程のカードの裏面のシルバーをこすり、出てきた数字を入力。(それぞれのカードに個別番号が記載されてます)
まずは左側の10桁を入力して Reply
その後同様の作業で右側の6桁を入力 Replyして完了!!
無事完了すると完了すると ロード完了、ありがとう!!とメッセージが届きます。
プリペイド式なので 超過料金も心配ご無用です。
「こんなに通話料かかるんかいっ!!!」てことはありません(安心)。
何気にこのシステムいいなって改めて思います。(日本は高いよな~~)
That’s all See you next !!