海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

皆既月食!

カテゴリー:

昨日10月8日は、皆既月食が見られるとのことで、いつもより早く家に帰ってスタンバイ。

家に着いたのが、6時45分。

さっそく2階のベランダに行くと、東南の方向にいつもより赤っぽいお月さんがもう半分ほど欠けていました。

欠けているところが、私たちが住んでいる「地球」なんですね。

P1080988

一旦、キッチンまで行って「お月見」の準備。

日本酒とつまみは地鶏の炭火焼き。

酒をコップに注ぎ、チビリチビリと飲みながら「ひとり観月会」を楽しみましたが、

意外やお月さんが隠れてしまうまで時間がかかるんですね。

7時20分、もう少しで隠れてしまいそうです。

P1080991

7時25分ごろすっぽりと隠れましたが、満月のお月さんがうっすらと見えるんですね。

酒で火照った体に、寒さがジワリジワリと染み込んできます。

秋も深まってきましたね。

 

今朝5時40分、まだ真っ暗な海岸の北西の方向の空に満月のお月さんが浮かんでいました。

P1090003

まん丸のお月さんと海面に映った灯りとその向こうの唐津の夜景が見えますか?

6時20分にはすっかり夜も明けてお月さんがもうすぐ山向こうに沈んでいくんでしょうね。

P1090004

この次は、来年の4月4日に皆既月食が見られるとのことですが、

あとは、天気次第ですね。

晴れることをお祈りしましょう1

 

 

 

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。