海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと SAPPOROⅡ!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

SAPPOROⅡ!

カテゴリー:

札幌の早朝ウォーキングつづき!

北海道大学の次に行ったのはココ!

旧北海道庁舎!通称「赤レンガ庁舎」です

IMG_2939

朝が早すぎて開門前!

鉄格子の間からパチリ!

明治21年に竣工したアメリカンネオバロック様式と云うレンガ造りの建物です。

クラーク博士など札幌にはアメリカからの文化が流れています。

 

その向かいには赤レンガを敷き詰めた広場?あります。

IMG_2943

両サイドにはイチョウ並木が続いています。

秋の紅葉の時期には、赤レンガの歩道に落ちた黄色に染まったイチョウの落ち葉がきれいでしょうね!

レンガの赤とイチョウの黄色のコントラストが想像できますね。

 

そしていよいよ「大通公園」へ!

「雪まつり」の会場として有名ですね。

IMG_2946

先には「さっぽろテレビ塔」が見えます。

お日様が出てくる方角ですからテレビ塔は「東」にあります。

ココはオフィス街を南北に分ける道路なのか?公園なのか? どっち!

IMG_2955

テレビ塔のそばまで来ました。

時刻は5時25分!ホテルを出てもう1時間ちょっと経ちました。

このテレビ塔は1956年完成ですから今年で60周年を迎えます。

1964年の東京オリンピックの8年前から電波を発していたんですね。

 

ココにはいろんな花が咲いていました。

IMG_2975

モニュメントを中心に花壇の花が咲き誇っています。

IMG_2977

赤やピンクのバラも咲いています。

ココ大通公園は市民の憩いの場でもあり、オフィス街のオアシス的な場所なんです。

 

散歩をしている「おばぁちゃん」と話しをすると、

北海道の方は「キレイな標準語」で話すんですね。

九州弁がついつい出てしまうオヤジは「いなかもん」と思われたことでしょうね!

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。